瑞工房.COM

アフターコロナ世界が変わります、価値観が変わります。恐れずに変わりましょう!

スポンサーリンク

ジャイロキャノピー エンスト問題!燃料系洗浄剤をためしてみました。


ライフスタイルランキング

ジャイロキャノピーが信号待ちエンストから復帰できない事件が発生!燃料系洗浄剤をためしてみました。

f:id:anshinda:20200713115149p:plain

ジャイロキャノピー 4st ミニカー仕様(最低限の改造)TA03

中古(2018年 10500kmで購入、2020年6月25日朝に事件発生。約32000km)

最近、エンジンがかかりにくかったのだが、とうとう朝の通勤時に信号待ちでエンスト、復帰できずに立ち往生した。
すぐ近くにオートバックスがあったが朝なのでやってない…やれやれだぜ。
10分ほどキックスタートを試みるが、足がつりそうになったのであきらめて2kmほど歩道を押して進む。
少し空いた道に出た時、ダメ元でトライしたらエンジンがかかり、到着予定から40分ほど遅れて出社。
帰りも大丈夫だった。

しかしながらこれが続くと困るし、バイク屋に行くのもメンドクサイ。
何とかならないか、とググってみる。

すると、どうやら「カーボン噛み」という症状が怪しい。
カーボン噛みとは、エンジン内部の燃えカスがバルブに挟まって閉まらなくなり、空気が圧縮できないので点火できない…ということらしい。

カーボン噛みになりやすい一因として、全開・リミッター(55km/h)走行が多い、暖気しない、などがあるようだ。
見事にその通り。
行きつけのナカヤマアールさんにも、
「プラグが白い、もう少しリミッター走行を減らすと良いよ」って言われたけどこのことだったのか?

キックスタートが軽い(足ごたえがない)というのも、言われてみればそうだった。
セルを回す(ほかのバッテリーをつなぐ)とか、キックを頑張るとかっていう対策は書いてあったが、どうなんだろう…

押しているうちにカーボンが取れたのはラッキーだったのか?
振動や、しつこくエンジンを回してるのが良かったのか?
時間を置いたおかげなのか?
今となってはわからないが、レッカー呼ばずに済んでよかった。
スマホも電池切れそうだったし。

対策としてはオーバーホールはコスト的に見ても最後の手段として、

まず皆さん(ネット上の口コミ多数あった)おすすめのエンジン添加剤を試すことにした
2000kmごとにナカヤマアールさんでオイル交換その他メンテをしてもらっているが、この時にもエンジン添加剤は毎回入れてもらっている… その時に調子がいいかというと、よくわからない。

しかし、ダメもとでFuel 1と同等製品らしい PITWORKのF-ZEROをポチっとな!3本セット計900mlで送料込み4000円。
エンジンに混ぜる濃度は1%以下ってことなので、少なめに0.5-0.8%になるようガソリンタンクに入れてみる。
100均で100mlのガラス製ビーカーを買って、きちんと計る。

f:id:anshinda:20200712182506j:plain

ジャイロキャノピー ガソリンタンク
結果

すると、完全回復!…とはいかないものの、
1割を切っていたセルスタート成功率が7割(?)まで回復。
キックも一発でかかる。
やはり効果があるのかなぁ。
まだ2連続添加だけど、次のオイル交換まで連発してみよう。
一回で30-40mlなので2-30回分はある。
エンストから復帰できず、レッカーとなれば数時間のロス。
それを考えれば安い。どんどん使ってしまえ!

 


ライフスタイルランキング