瑞工房.COM

アフターコロナ世界が変わります、価値観が変わります。恐れずに変わりましょう!

スポンサーリンク

ブラインドタッチとショートカットキーは60歳からの必要なスキル


ライフスタイルランキング

迷いの中でたどり着いた原点回帰(0からのチャレンジ)

ブログを始めてはやひと月、迷て迷って迷いながら、取りあえず書けを肝にぞうきんを絞るように記事を書き続けていますが、今一つ気持ちよくない。
なぜか、やはりパソコンが良くわからないんです。スキルが無い。そうかだったら勉強しながらそれを記事にしよう。
初心者がやりながらブログをやれば同じような人の助けにもならないかな?
よしやろう!まず必要なスキルとは?
ブラインドタッチ ショ―トカットキー HTML・CSSの基礎知識この4っつをマスターします宣言です。

ブラインドタッチとは

キーボードのキーを見ずにタイプすること。
ライターとして、仕事をするうえで重要なのが「タイピング」です。
タイピングが速くなれば「早く文書を完成することができる」
「多くの案件を受け持つことができる」といったところだと思います。
日本語ワープロ検定をみてみると、一番下の4級で
10分間に200文字以上を入力して合格という基準があります。
目標は10分で600文字
タッチタイピングという言葉があります
キーボード入力をする時に、キーボード面の文字に頼ることなく、
指先の感覚だけを頼りにしてキーを叩くことをそう呼びます。
ブラインドは差別用語なので、今は、タッチタイピングと呼ばれているみたいです。
下を見ずに入力できるようになりたい、練習方法を模索します。


ショートカットキーとは

ショートカットキーというのは、ショートカット 近道するという意味で、パソコンで特定の作業ができるキーボードのキーのことです。マウスを使わずに作業することができます。
マウスを使わずに???私はマウスを使った方がやりやすいのですが、この考えがスキルUPの妨げなのでしょうか?

単独で使用するキーです。よく使われます。
Esc・・・エクケープキー、選択の解除、作業の中断
Tab・・・項目や行・列の移動
Delete・・・削除
スペース・・・チェックボックスのON/OFF
PrintScr・・・画面キャプチャ(単独か組み合わせ)
F5・・・更新・再読み込み F5は主にブラウザで使います。
更新と再読み込み  そうなんだ使ってみます。
Deleteは、右クリック→削除と同じです。ファイルやフォルダを選択して
Deleteを押せば 削除になります。Delete わかります

ESC これはなんとなくわかります。

Tab 使ったことはないです。使うんでしょうか?

スペース   チェックボックスのON/OFF 意味が解らない?
PrintScr  画面キャプチャは別の方法でやってます、こんなキーはどこにあるのでしょう?

Delete、右クリック 意味が解らない
F5 は主にプラウ座で使います そうですか。

こんなレベルです

HTMLとは

どこの勉強サイトを見てもHTMLとは何なのか理解することが最初の一歩と書いてあります。
HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキストマークアップ・ランゲージ)の略で、Webページを作るための最も基本的なマークアップ言語のひとつです。
Webページが「言語」で書かれているといっても、直感的にはわかりずらいです。画面上で右クリックをし、「ページのソースを表示」を押してみましょう。すると、以下のように英語がずらっと並んだ画面が表示されるかと思います。

並んでいる英語の文字は、ソースコードと呼びWebページ内の表示や動作を命令することができます。
つまりこれが書けるようになることです。

CSSとは

CSSCascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)とは、ウェブページのスタイルを指定するための言語です。 ワープロソフトなどで作成される文書も含めて、文書のスタイルを指定する技術全般をスタイルシートといいます。この文章もいまいち理解できません。
もう一度
CSSの役割はサイトの「スタイル」を決定すること。音声による読み上げや印刷時に関する設定もあるけれど、一番多いのはデザインやレイアウトなどの「見た目」に関する指定。CSSとは、“Cascading Style Sheets” の頭文字をとったものであり、スタイルシートとも呼ばれます。何となくわかったようなわからないような  徐々にやっていきます。

 


ライフスタイルランキング