水工房.COM

美味しい水のご紹介ブログ

スポンサーリンク

Amazonオーディブルは子育て世代のパパ・ママへ読み聞かせの決定版です。


ライフスタイルランキング

Amazonオーディブルは子育て世代のパパ・ママへ読み聞かせの決定版です。

f:id:anshinda:20200526151928j:plain

Amazonオーディブル

 amazonオーディブルの説明

 

mizukohboh.com

 子供に読み聞かせは必要です。

コミュニケーション

絵本の読み聞かせは子供の成長や学力向上など、様々な影響をもたらします。

積極的に読み聞かせてください。

現代社会での子育てはたいへんです。

昭和の感覚で子育ては不可能です。

一番不足しているのはコミュニケーションではないでしょうか。

このコミュニケーションの不足を補うのが読み聞かせです。子供は親の愛情を感じ子供自身の大事な自己肯定感を養ってくれます。

パパのつぶやきが聞こえてきます

(しんどいんです^~~~~。)わかります。読んでるうちに先に寝ちゃったりするんですね。

私の時代は、ラジオの朗読劇を録音して流したりました。

ただ種類が少ないんですよね~~。子供が喜ぶお話がなかなか見つからずに苦労しました。

さすがアマゾンです。今子育てぱぱままは聞かせてやってくださいいろんなお話を。
私の時代に20年前ですが本当に欲しかったです。

沢山の中から選べます

f:id:anshinda:20200526170540j:plain

f:id:anshinda:20200526170549j:plain

amzn.to

感情を豊かにします

読み聞かせは子供の感情を笑顔をたいへん豊かにします。

登場人物の気持ちを理解し架空の世界にトリップします。

喜怒哀楽を感じ心の変化を知ることで、豊かな感情を育みます。

周囲から愛される子供に育つでしょう。

想像力の発達が進みます。

子供の想像力を育てることも読み聞かせの効果の一つです。

想像力が豊かに育てば、相手の痛みの理解が及びやさしい人間に育つことでしょう。

将来的に視野が広がり先のことを新しい視点で想像できる能力が育まれます。

 

言葉を繰り返し聞くことにより語学力UPにつながります

絵本の読み聞かせは語彙力,読解力、国語力のUP効果はあります。

まだ、幼くて、字が読めなくても、繰り返すことにより、日常のルーティーンの中に取り入れることによって、表現の真似をするようになります。

始めがまねでも次第に自分自身の言葉として使い始めると思います。

f:id:anshinda:20200526172115j:plain

 

集中力が上がります

子供の集中力はあまり長く続きません、その為に最初は最後まで聞いてることは少ないでしょう。

それは普通のことです。どうせ聞かないからではなくて、聞いてなくても根気よく

日常の中にその時間を取り入れることは大切です。

 

サンプルを聞いてみてください。

f:id:anshinda:20200526172915j:plain

https://amzn.to/2XtUqK1

 

 

でも読み聞かせはたいへんです。疲れた体に鞭打って頑張りましょう
Amazonオーディブルはその助けになります。

 

ママパパ自身の勉強もできます。

 

 

 読み聞かせの効果を上げるために大切なことは決して、子供に強制しないことです。

子度が読みたい本を選んでください、ママパパの選んだ本を強制しないでください。

子供に感想を求めたり、子供が伝える感想を否定しないでください。

パパママが考える答えを絶対に押し付けないでください。

読み聞かせを一生懸命にやるのだから、さぞや効果を得られるだろう、もっと効果を高めるために、どうしようこうしようと思うパパママの気持ちはよくわかります。

強制は自由な発想想像力、高い感受性の邪魔でしかありません。

教育は良いことですが、大事なのは自由に、子供の考えを尊重しながら楽しく出来れば最高な子供に育ってくれるでしょう。

読み聞かせは親子のコミュニケーションつくりには最適です。

 

 

https://amzn.to/2TCkSzY

 

 


ライフスタイルランキング