水工房.COM

美味しい水のご紹介ブログ

スポンサーリンク

レジ袋有料化に異を唱えて、小池再選を阻止しませんか?おじさんおばさんよく考えて


ライフスタイルランキング

レジ袋「有料化」

またか、利権構造が透けて見える、国家レベルの詐欺政策。
環境問題、海洋問題とコンビニのレジは、全く関係ないのに!

海洋プラスチック問題とはそもそもヨーロッパのCO2削減が発端なのに!

f:id:anshinda:20200626132040j:plain プラスチック問題の象徴になってしまった、
            ストロー亀

容器リサイクル法をご存知でしょうか?
1995年に制定されて、2006年に改定
家庭ごみの容器包装ごみの「リサイクル」を進めるための法律
市町村民が出した容器包装ごみは知町村の責任で回収後関係業者に渡す義務。
(問題点:事業者の負担額が少なく多額の税金が投入されている)

お分かりの通り、問題はこの関係業者ですね。
何だ、この関係業者とは? 活動情報はほとんどが隠蔽され、表には出てきません。

このリサイクル法によって、何か解決しているのか?
消費の抑制や資源節約等、何も変わっていない。
情報は全く開示されていない。
「リサイクル」プラスチックには、毒性の有無しがはっきりしない。

 

現状は

国民全体で分別ごみの教育を受け現在習慣化されました。

その結果が

ペットボトルの半分以上が発展途上国に持ち出され、その先は?分かりますよね?あちらでごみの街を作っています。
(輸出業者の利益のために分別習慣をやってるだけです)
年間5000億もの予算が投入されています。
(自己解決のためのリサイクル研究費のはずが、何も解決されずにリサイクル業者の利益に税金が使われる構造が出来上がりました)
つまり 庶民は、資源問題を旗印に教育され自治体と業者が利益を得て、専門家たちは余禄をもらって、エビデンスと称して都合の良い資料で更に庶民をだまし続ける形が出来上がってます、さらにその延長線にあるのがレジ袋の有料化です。

容器リサイクル法改正の際、 リサイクル負担金を支払うことを嫌がったスーパー側が、法律でレジ袋の有料化を主張。

上納金を拒否した業界への嫌がらせでしかない。やることがチンピラと同じ。

結局、自主的な取り組みになったが、環境省が音頭をとって推進。
自治体や市民団体と協定を結んで実施する場合が多い。
レジ袋が減っても肝心のごみが減ったのかどうかの検証は一切されず、スーパー業界や官僚、自治体の首長の宣伝に利用されているともいわれるのに、メディア全てがすごく良いことが始まる的な報道で、異を唱えられない風潮ナノは、恐らくみんな感じているはずです。

 海外、発展途上国に「販売」されています。

日本のごみは、 多くが開発途上国に持ち出されたり、産業廃棄物がそのまま持っていかれたりしています。
各国の非常に劣悪な環境で、いろいろ名前を変えたりして、焼却されたりもしています。

f:id:anshinda:20200626132319j:plain

わたしたち先進国が、環境を汚すから片付けよう、リサイクル&科学技術で解決しなければといっているごみを、 その処理の能力のない開発途上国に持って行っているのです。
キロ当たり40円で売れているからいいじゃないかなどという話は全く話にならないと思います。
こみは我々の豊かな生活の代償として出てくるわけですから、自分たちで処理すべきです。
処理の仕方は、 焼却でもリサイクルでもなんでもいいですが、 自分の手を汚して苦労をして、それをもう一回使うようにしないといけない。当初はそれが目的で分別選別を教育されてたはずなのですが?
お金が取れるから、売れたらいいという話は、ちょっとやりすぎじゃないかと思います。
しかしそれは隠され、全く表に出ません。
ペットボトルが何万トン輸出されているか発表もされません。

 

 

まとめ

 ここなんです、腫物に触らない的に考えない習慣はやめましょう。
小池が4年間で何もしてこなかったのは、何もやる気がなかったのを皆さん知ってるはずなのに、若い人が私がやりますよといっているのに なんで小池に入れるのですか?

 小池以外に入れる人が見当たらない?調子に乗らないよう、得票率を下げるのは大事なことです。2番手とうわさの人に入れるもよし、どこの馬の骨とも知らぬ受かるはずのない人に入れるもよし。免罪符を与えることでよりメチャクチャなことをやるのは阻止しなければなりません。
小池さんは二階と組んで、経団連と組んで、都の貴重な医療用マスクをすべて中国に無償提供しているのですよ。そんな人が習近平にNOといえるわけがありません。

すいません、また選挙のことで〆てしまいました。
今日も読んでいただいてありがとうございます。

 


ライフスタイルランキング