瑞工房.COM

アフターコロナ世界が変わります、価値観が変わります。恐れずに変わりましょう!

スポンサーリンク

NHK受信料問題 掛谷英紀あっぱれ 東京地裁は「契約に義務なし」の判決


ライフスタイルランキング

f:id:anshinda:20200701221804j:plain

NHKだけ映らないアンテナ」はどうして生まれたのか?

今回こんな、画期的な判決が出て、注目が当たってますが、調べてみると5年前にできていたようです。
ニコニコ超会議ニコニコ学会βウェブサイト上で、発表されて、「マッドネス大賞」を受賞しています。
2013年 掛谷さんの研究室配属の4年生の卒業研究として開発されました。

 不公平な受信料制度の放置も無視できない問題である。NHKの受信料不払いに罰則がないため、NHKを視聴しながら受信料を払っていない人が多数いる一方、NHKを全く見ない人でもNHKが受信できる状態にあることから、法律を遵守してNHK受信料を支払っている人がいる。この不公平な状態を解消するために、現在NHKの受信料支払いを完全義務化する案が、自民党を中心に検討されている。もちろん、負担の公平化は大事だが、NHKが抱える上述の問題を放置したまま受信料の支払いを義務化することには、国民の抵抗が強いであろう。受信料の支払いを義務化するならば、NHKが真に公共的な存在であり続けることを担保する仕組みが必要である。

ironna.jp

 

 

あおちゃんぺさん曰く、見た時間が、測れる装置を付けて、その時間で払えばいいんじゃん。

現在の料金

月額1260円 10月以降1225円に値下げ予定

Hulu―933円

Netflix-1200円

Amazon‐500円

U-Next-1990円

 

よく見ると高いのか安いのか 微妙な感じですね。
20年前私もNHK集金職員と戦っていました。
最初は居留守で、絶対出ない作戦
次の取った作戦がちょうどテレビの買い替えを行ったのがタイミングが良かったので、
廃棄予定のテレビを玄関入り口にしばらく放置。
数日後、タイミングよく集金人がピンポ~~~ンとやってきて、見てくださいテレビ見ません、もう廃棄します・・・と伝えると、それが見事にはまり、それ以来数年集金されることはありませんでした。

集金の仕方が問題なだけのような気がします。

とにかくしつこいのです、横柄なのです。まあ今考えると彼らはそれなりに生活をかけてノルマに追われていたのかもしれません。
でも、独身者たちには見もしないNHKに強制集金は抵抗がありますよ!
しかも最近の10代20代は、全くテレビを見なくなってきています。
事実、私のこともたちはテレビを見ません。なくてもいいよと平気で言います。

まとめ

アフターコロナですね。
全ての旧態依然の制度関係も見直す時代に入ってます。
抵抗勢力は依然と存在していますが、コロナという神風の助けを借りて動かしていかなければならないでしょう。
まさに、若い世代にリセットが必須です。
選挙に行きましょう。 よろしくお願いいたします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ライフスタイルランキング