瑞工房.COM

アフターコロナ世界が変わります、価値観が変わります。恐れずに変わりましょう!

スポンサーリンク

マルチディスプレイ(5画面)チラつく問題!USBをグラボに変更しました。


ライフスタイルランキング

f:id:anshinda:20200720174155p:plain

手元のPCに元々刺さっていたグラボは2画面のみ出力。

USB-HDMI変換ケーブル(?)で、2画面足していたのだが、もう一画面足すときに問題が発生。
一つ点けようとすると他が消えてしまい、合計4画面までしか行けない…

また、USB-HDMI変換ケーブルが触れないほどに加熱し、その出力画面に緑の点々が出る始末。

USB接続というからにはCPUもメモリも食ってるんだろうし、やはりここは基本に立ち返ってグラボを足し、2本差しすることにする。

色々調べてみると、3画面出力まではそこそこ出回っているが、4画面以上だとあまり選択肢がない。
中には6画面出力できるグラボもあるが、大型でかなり高価。
そんな中、革新的なグラボが登場。

4画面出力、1スロットでファンレス

という最強仕様だ。その他の主な仕様はDDR5-2GB、チップセットはGT710。

ASUSの GT710-4H-SL-2GD5

今回は5画面だが、これを2本刺しすれば手軽に8画面PCの出来上がりだ。
デイトレ屋さんにはぜひお薦めしたい。
これを使えば24時間駆動、準ファンレスの最強デイトレPC構成が可能となるだろう。
別の場所に新規のPCを組む計画が進行中。
3-4画面、同じくデスクワーク用途で24時間稼働の準ファンレス
こちらについてはまたの機会に。

 

早速試してみる。

もう一つのグラボはHD5550、DDR3-1GBだ。
こちらで1画面表示する。

 

フルHDを5画面同時表示した結果がこちら。

f:id:anshinda:20200720172253j:plain
USB-HDMIを使って4画面表示していた時よりもマウスが画面を移動したときにキビキビしているような気がする。
それに画面が安定していて、綺麗なような?

左の1台TVレコーダーとの兼用。
これで動画&TVを見ながら,操作は手元ですべて完了。
ほぼほぼ理想の環境になったかな?まじで、気になっていたチラつきも全くなくなって

視界良好 マウスのストレスも完全に消えました。
USB-HDMIからのモニターに寄り道したのは失敗といわざるを得ない。

USB-HDMIは画像処理を手抜きしているのかもしれない。
ただ、起動時もあちこち点いたり消えたりしていた画面が一度にカチっと表示されるのは気持ちいいし、起動時間も速くなっている。
やはり、USBを使って継ぎ足しでジタバタするよりも本質的な性能を司るグラボ交換が一番効果的なようだ。

最近はあまりグラボのスロット仕様も(ミドルエンドまでは)変わっていないし、
3画面くらいはどの用途においても作業効率がアップするのは間違いない。

このグラボはブレイク間違いなしだろう。

新規に組むPCにも、これを組み込むのは確定。
これで7000円前後とは、おそるべしです!


ライフスタイルランキング